コロプラの2017年1Qの決算が2月1日に発表されました。
ちょっと日が経ってしまったけど、決算の内容を振り返っていきたいと思います。
基本的に個人的な見解なので、興味ない人はブラウザバックでお願いします。
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■決算説明会資料 | IRライブラリ | IR情報 | 株式会社コロプラ
全体概況
「白猫、テニス、黒ウィズともに12月イベントが成功した」とコロプラ社は自己評価しているものの、売上は前四半期と比べて-28.5%となっており、厳しい結果となっている。
ちなみに黒ウィズのイベントスケジュールとして1Qの期間にあたるのは以下のクエストだった。
双翼のロストエデンⅡ(9/30~)
追憶のレディアント
黄昏メアレス2
【11月】
心竜天翔
神竜降臨Ⅰ(復刻)
神竜降臨Ⅱ(復刻)
【12月】
聖なる空のエステレラ(11/30~)
イタズラ女神とうさぎのおはなし(復刻)
その光は淡く碧く
追憶のレディアントより後、評価が高い良質なイベントが続いたことが12月の売上改善に繋がったと考えられる。
また、クリスマスガチャやシャロンイベントなど期間限定イベントが重なったことも理由の一つ。
コロプラ全体としては、過去に宣言した販売管理費(主に広告宣伝費)の抑制目標を、対前四半期比で約4割削減(27億円→16億円)と達成できたが、営業利益は-41.9%となっており、広告費の抑制が利益改善に寄与したとは言い難い結果となっている。
サービス状況
いつものミルフィーユモデルは変わらず。
連続するアプリ開発を推進しているが、白猫以後は白猫テニス以外ヒット作が出ていないこと、新規ゲーム開発に要員を割いており既存ゲームに対する十分なケアが出来ていないことが原因で売上低迷に繋がっていると考えられる。
棒グラフで見ると売上の低減が分かりやすく見えてくる。
特にFY2014案件の稼ぎ頭である白猫プロジェクトの売上幅が大きく縮小しているのが目立つ。
とはいえ、FY2013案件の黒ウィズも売上低減の歯止めが出来ているとは言えないのが現状である。
今後の黒ウィズの流れとしては、広告費抑制による販売管理費低減施策を継続しながら、原価を下げつつ(=要員削減しつつ)、いかにゲームのクオリティを維持出来るかといった営みを行っていくことが予想される。
この際に、QCDバランスが崩れてゲームのクオリティが大幅に低下することがないようにしてもらいたい努力していただきたいところである。
また、上記のとおりであるため、スレで語られるような黒ウィズのCM強化といった施策は打ちにくい状況であることが分かる。
前四半期こそ白猫テニスのリリースがあったため特殊な動きをしているが、基本的に今まで緩やかに伸び続けていたQAU(四半期間でゲームを一度でも起動したアクティブユーザー数)が大きく低下している。
ここまでの下げ幅は過去になく、ARPQU(ユーザーあたりの課金額)の減少傾向も止まっていない。
何が原因かは上記の会計年度ごとのQAU・ARPQUを見ると一目瞭然であり、白猫プロジェクトが軟調であることが大きく影響していることが分かる。
FY2013の主体である黒ウィズのARPQU(ユーザーあたりの課金額)は若干の低下は見られるものの今までと大きな乖離はなく、既存の課金ユーザーが大量流出するといった事態には陥っていないことが伺える。
ユーザー数の減り具合は決算資料では線が重なっており判断できないが、ARPQU(ユーザーあたりの課金額)の若干の減少と売上の低下を踏まえると微減ではないだろうか。
(直近の大魔道杯では久々に参加ユーザー数がプラスに転じたこともあり、これからの挽回に期待したいところである。)
海外展開の動向
海外の売上比率は全体の2%に満たないのが現状である。
2016年2Qを期に売上・営業利益ともに大幅に低下している傾向が続いているため、積極的な海外展開は行わない方針に転換した(正しくは「転換せざるを得なかった」)ことがうかがえる。
トピックス
VRに力を入れていますよ、といういつもの情報。
VRに力を入れるのはよいが、本筋のスマートフォンアプリ開発をなんとかしてもらいたいところである。
今年の売上目標に対する達成率としてはまずまずの状況だが、そもそもの着地見込が昨年よりかなり低い値で設定されているため、冒頭からの話のとおり厳しい状況であることには変わりがない。
ちなみに新作タイトルは、「課金の方法を変えて、ガチャは入れない方向で開発を進めている」とのこと。
うーん、かなり厳しい状況だな。
決算発表後の昨日の株価は約5%マイナスで、一気にまた1000円台を割り込んじゃったしね。
この次の2Qは大きな新作もないみたいで厳しいみたいなので、その期間、いかにユーザーを引き留められるかだよな。
うがぴよさんが白猫のフォローに回ったりと人材配置の見直しもかけてるようだけど、その結果どうなるかは分からないしな・・・。
そうね。課金ゲームは飽きられるとあっという間だからなんとかしてもらいたいものだね。
あ、最後に決算発表時のスレの記事もまとめておいたのでそちらもどうぞ。
スレの反応
コロプラが1日に発表した2016年10~12月期の連結決算は、純利益が27億円となった。売上高は144億円、経常利益は41億円、営業利益は36億円だった。
2017年9月期は純利益が前期比63.8%減の75億円、売上高が前期比35.1%減の550億円、経常利益が前期比64.8%減の110億円、営業利益が前期比65.5%減の110億円の見通し。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLRST0487521R00C17A2000000/
にへにへ~(*^^*)
コロプラの今決算でも純利益率なんて20%弱あるわけだし
逆にどこに80%も消えているのか?
70%は社員の給料かな?
決算資料読んでないけど、テニスのCM結構流してたから
広告費はそこそこ使ってるんじゃない?
人はいるけど課金してくれない
宣伝は白猫とテニスばっかだし
決算報告の資料探してくるか
引用元: ・魔法使いと黒猫のウィズ 無課金・微課金スレ3735
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1485927758/