社員「…」
馬場「うちの白黒でやったら面白いんじゃない?」
社員「…」
馬場「やれ」
社員「はい」
意味不明なクソゲー量産するより遥かに賢い選択なんだよなあ
コロプラの悪口はやめろぉ
これは有能
パニパニよりかははるかに可能性を感じる
マジであのゲームどうするんだろ
一週間持ったか、、?
7年間寝かせるってことかもしれない
主なスタッフがもうフロムに残ってないと聞いたんだけど……
今回パニパニの売上が悪かったのは課金方式が悪かったのではなく
ゲームの内容が悪かったのだろうと予想される
これからのパニパニはマクロ大勝利、ヤフオクの未来へレディーゴー!だぞ
さらばコロプラ!パニパニ、暁に死す
じゃなくて?
開発を殺した馬場の翼かも知れん
開発期間もH×Hみたいに手をつけてない期間のほうが長かっただけだよね?
コロプラのドリーミング楽しそう
【関連リンク】
コロプラ初の女性向けゲーム「DREAMing」公式サイト
どこかのレスでも書かれてたけど、コロプラ初の乙女ゲーも元帥とかアルさんとかネモとかをキャラクターにして売り出した方が儲け出そうだけど。
コンテンツ的にそっちの方が確実に売り上げ見込めるし、ユーザーも望んでるんじゃないの?
それも悪くはないけど、結局白黒ユーザーのパイも限られてるし、無限に搾取出来るわけじゃないからな。
課金に疲れてどちらからも去ってしまう可能性もあるわけだし、顧客開拓の観点で既存IPじゃなく新規IPを出すっていうのは正解だと思うよ。
だからこそ乙女ゲーで女性ユーザーが増えてから、白黒コラボしてこちらに呼び込むのがいいと思うんだ。
こっちのユーザーが新作に行くより、来てもらう方がWin-Winの関係を築けるでしょ。
けど、最近のコロプラゲーは『いかに楽しく』というより『いかに課金させるか』しか考えてないようなゲームばかりだから、「ゲームが楽しいから課金してみるか!」っていう白黒のようなワクワク感がないんだよね。
パニパニも下にあるような対策を今更やり出したし。
【カプセルシステムについて】
皆さまより様々なご意見をいただき、運営チームにて検討した結果、カプセルシステムを段階的に改修させていただくことになりました。
10月25日(水)AM5:00以降に入手できるカプセルについて改修を行います。
詳しくは画像をご確認ください。#パニパニ pic.twitter.com/ZWfi17rG8O— 【公式】PaniPani(パニパニ) (@colopl_panipani) 2017年10月23日
エーテル取得量の調整の一環として、敵密集エリア(狩場エリア)の復活対応をさせていただきました。
詳しくは画像をご確認ください。#パニパニ pic.twitter.com/Fhib7Bgj27— 【公式】PaniPani(パニパニ) (@colopl_panipani) 2017年10月27日
何もしないで死を待つよりは断然マシだけど、皆にそっぽ向かれないと改善しようって動きをしないのはなんだかなぁ。
アリスギアアイギスとDREAMingではユーザー目線でゲームを作ってもらいたいと切実に思います。
引用元: ・魔法使いと黒猫のウィズ 無課金・微課金スレ4791
http://anago.5ch.sc/test/read.cgi/applism/1509156536/