【黒ウィズ】純属性(単色)の精霊がこの先生きのこるには?スレで議論が白熱!

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78: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 07:05:49.00 ID:rRtHYZjS0.net
単色ゴミ時代から単色以外ゴミの時代くるぅ~

85: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 07:20:17.71 ID:73WuJQ+W0.net
水は複属固まるまでハードはずっとヒビキイーニアにお世話になってたな
雷は雷光の配布が優秀だったからそれで
火はミュール×2運良く引けてたから

こう考えたら昨年はまだ単色結構活躍してたな
ということは複属を下げるんじゃなくヒビキイーニア、ダムザみたいな強い精霊を出すだけで単色の使用率は上がってたんじゃないか

90: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 07:28:17.06 ID:+AyrmIR1a.net
水雷はリフィル銀アイサーヤが主力だったが最近はエニィヒビキイーニアの単色寄りになってきた
単に物理で殴るより溜めてドーンするのが好きってだけだが

92: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 07:30:52.91 ID:09YVZ2U40.net
単色の数に比例はいい方向だと思う。エッタやクロマグゼロみたいに統一までしなきゃいけないのは正直無理だから全部比例に変更しろ

93: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 07:32:02.21 ID:SqciT7q30.net
反転キツイから単色で行けばどうってことなく全てクリア出来たw

95: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 07:33:03.19 ID:0l0QvPhi0.net
単色されても困んねーですしね

193: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:22:56.27 ID:LxyKgc73d.net
先ず単色強化してから複色強化やろなぁ
最近の流れとして

195: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:26:05.81 ID:WMWp0KTed.net
単色も複色扱いにするのかな。
雷単色なら、雷で2回攻撃するとか。

202: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:32:17.74 ID:xw6b4kBbM.net
ちくわに複属性つけるセンスのなさもコロプラ
精霊強化とか置物だから一番複属性いらないし
サクヤや今回のラディウスと単色で固められたのにね

207: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:39:48.76 ID:qp8hIjjFd.net
単色で固めると手数が減って鉄壁がめんどくさいからやっぱり糞だわ

226: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:56:25.27 ID:JI9GbP5Ma.net
>>207
水ならアシュタルが8連撃でそこらの複色連撃より手数多いから強いよ
温泉と組ませたらAS本領発揮早まってさらに強い
エッタ、温泉、フェリクス、嘘猫、アシュタルが俺の最強水単デッキ
異常回復必須の場合はフェリクスOUTクリネアIN

227: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:57:21.40 ID:A2XRB4kd0.net
>>207
これだな
鉄壁ないところなら単色染めで使って良いんだけど現状そんなところないしな

208: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:41:14.58 ID:xw6b4kBbM.net
まあもう単色推し終わりじゃないかな
クロマグゼロの頃もそうだった

212: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:43:38.47 ID:09YVZ2U40.net
鉄壁はまあ連撃使うべきだから別にいいんだけど苦手属性への打点の低さがストレスやばいね。たかが5万削るのに何ターンかかってんの状態。
単色特効精霊は基礎値+特効値の構成に直すべきだね。そもそも特効精霊なんてほぼ単色or光闇なんだからそれぐらいやれよ

216: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:47:02.99 ID:xw6b4kBbM.net
>>212
てか単色は複属性より倍率上が基本ぐらいじゃないとASでは永遠に負け続けるよね
ラディウス君は残念ながら失敗作
アルさん>クルスミュールとかステータス差を複属性だけでひっくり返してるし

228: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 08:59:45.92 ID:NPVCQrACp.net
水はアシュタル、雷はエクステラだかなんだか、火は鳥で鉄壁に対抗よ

229: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:01:33.54 ID:xw6b4kBbM.net
>>228
ないなら複属性使えってか
やっぱ単色ゴミだわ、鳥とかもうイベについてこれない

233: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:07:04.92 ID:xw6b4kBbM.net
ヒビキは上位種を複属性に出されたからな
単色ディスは公式なのに今更すぎる

242: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:14:03.29 ID:AYL9bsUba.net
単色は攻撃意識してるせいか体力まで低い、完全にトナメ用ならいいんだけど

245: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:16:16.60 ID:+AyrmIR1a.net
単色で癖のない連撃持ちってガチャには全然いないのな
特効連撃はやたらいる気がするが

250: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:18:09.08 ID:pizcnzx3r.net
単色連撃で強いのはエリス位?

253: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:19:11.42 ID:xw6b4kBbM.net
単色テコ入れに必要なもの
単色エンハ←必須
潜在←ロードはゴミ
AS倍率上げ←スキル頼みが現状
常に一線級の連撃を出す←鉄壁多層で詰む

結論複属性でいいですね

301: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:47:38.63 ID:WKt+T9YWr.net
>>253
中途半端な単色連撃入れたデッキより
複属性で適当なデッキの方が鉄壁に強いもんな

255: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:21:15.39 ID:NhtID3J+d.net
単色は潜在で属性600アップぐらいは欲しいよね

258: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:23:12.11 ID:uhnCbdGV0.net
そもそも単色の進化みたいな形で複色にパワーアップしたんだろアホかよ

373: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 10:31:47.51 ID:vswF11w6r.net
>>258
これ

259: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:24:18.52 ID:Q0GLyNuXa.net
属性600アップしたら完全に副属性潜在の上位互換だからHP攻撃合計900位でいいよ

265: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:26:44.67 ID:NhtID3J+d.net
>>259
複属性自体が完全に単属性の上位互換だから多少はね

271: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:30:35.88 ID:Q0GLyNuXa.net
>>265
基本的に良いことのほうが多いとは言え
上位互換ではないだろ・・・

279: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:35:14.34 ID:NhtID3J+d.net
>>271
同じステで単属性と複属性だったら後者の方が上だろ
仕組みの上では間違いなく複属性>単属性
単属性の方がステータスが高いってのはまた別の話

286: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:40:32.01 ID:Q0GLyNuXa.net
>>279
その話の上でなら当然そうだけど
現状のカード性能踏まえて潜在はこれくらいでいいよって話に
いきなりそれら切り離して話されても困るんだ

289: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:44:42.44 ID:xw6b4kBbM.net
>>286
ダメに決まってんだろ
単色は複属性を強くするが複属性は単色を強くしないって
完全に喰われる関係じゃん

292: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:45:19.12 ID:NhtID3J+d.net
>>286
それはそうだな

ステ差もデッキにすると潜在で埋まっちゃうからやっぱり単は属性600ぐらい必要だと思うけど
上昇幅同じなら複属性の方が恩恵大きいんだし

317: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:53:56.74 ID:Q0GLyNuXa.net
>>292
まあ完全に単一色で染めたデッキしか使わないなら、単色も600位必要だろうね
ただ魔導杯で完全に染めるなんてそんな無いし
実際のところバラけることも多いから、そのくらいで充分じゃねと思ってる
ユッカは知らん

326: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:59:26.84 ID:JI9GbP5Ma.net
>>259
属性100アップ、単属性はさらに200アップを2つずつ作ったら誰も文句ないんじゃね?

260: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:24:32.53 ID:JAbkKJR80.net
このタイミングで単色優遇は愚策
LLでかなりの数を複色化させちゃってるし

262: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:26:13.69 ID:NPVCQrACp.net
単色もたまには使ってね程度の考えしかなさそうだけどな
のろいばりに反転入れてきてからだわ単色優遇は

268: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:29:11.83 ID:xw6b4kBbM.net
今回単色の数だけダメージアップ出たけど
今後全ての単色にこれ設定しないとダメなぐらいに単色ASは弱い
そしてこれ系の怖いのは複属性の数だけが出たら単色は全滅すること

272: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:30:47.15 ID:NhtID3J+d.net
>>268
複属性エンハがそれだろ

270: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:29:48.22 ID:3xXzxOMCd.net
せめて去年の始め頃から単色ageしてればな
ここまで複色の時代にしてからじゃ遅すぎ

276: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:33:48.90 ID:xw6b4kBbM.net
>>270
去年はアデレードがいたろ
残滅と特攻は複属性を駆逐したし
GP上位に単色2人いるし単色はステータスだった

275: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:31:31.48 ID:Axwv9MSQ0.net
複色 →主属性+複属性
単色→主属性
これを成立させる為のステ差だったのに、複色にアホみたいなエンハ出すわステも大差無くなってくるわでもうアボガド

277: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:34:40.65 ID:OILiv1F/d.net
もう3色出して更にインフレさせるしか

278: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:35:14.19 ID:IKIzgkQA0.net
単色AS特攻アホみたいに出し過ぎなんだよなぁ
水単色のアタッカーなんてほとんど特攻だわ

280: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:35:28.58 ID:BIE7a+1R0.net
単色は今すぐどうこうなるもんじゃないのは分かるからそれをどうにかしようって動きだかけでも十分かな

281: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:36:02.15 ID:Xk52mxLt0.net
複エンハと複潜在が強すぎるからなあ
得意属性以外にも対応できるのと単純に複属性分ダメージ増すのも含めて現状のステ差じゃ単色はほぼ劣化

284: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:39:14.71 ID:AYL9bsUba.net
一番やめてくれって思ったのは単色を強化するんじゃなくて、サブクエや敵の新スキルで無理矢理単色の出番を増やそうとすること
サブクエは既に来たけど新スキルはうざくは無かったな

285: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:40:16.52 ID:pizcnzx3r.net
単色アタッカーはまだ良いほうよ
単色ヒーラーとかHPを複色に超えられるからな
攻撃力はどっちも大したことないのに

291: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:45:01.36 ID:ghM+3gLQa.net
単属性は壊れクラスの軸になる精霊もいないのがな
そこそこの精霊ばっかなせいでせっかく固めても結局そこそこのパーティに…

294: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:46:06.84 ID:AYL9bsUba.net
>>291
バレエリスとか頭おかしい、アレが複色だったらやばい

300: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:47:06.71 ID:xw6b4kBbM.net
>>291
てかエンハがないから単色強精霊はピン差しでいいんだよ
アディティオダムザ使うのに単色統一の必然性ないだろ

309: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:50:39.35 ID:ghM+3gLQa.net
>>300
運営的に推し始めてる単色固めをするにはって話でな

311: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:51:13.94 ID:xw6b4kBbM.net
>>309
だからそれはエンハだろ
雷光が注目されたのもミラノエンハだからな

296: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:46:12.20 ID:N3qzOJSap.net
単色はピン刺しに限る

307: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:50:04.31 ID:XiHmk1ozM.net
水単が一番組んでて楽しい
ただ単色デッキなんて今の段階じゃ趣味
最適デッキじゃ無いと周回しない層からしたらいらんわな

313: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:52:16.95 ID:gSklTN0/0.net
回復反転無効持ちが水単色に偏ってる気がする
GWエッタとジャイアン エニィ バレフレイ
残りはPTA結晶付けておけばおk

314: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:52:27.12 ID:BIE7a+1R0.net
単色推しかと思いきやエルロウさん光ついてるし意味不明

319: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:54:48.67 ID:pizcnzx3r.net
バレフレイとフェリクスは同じスキルが複色で出てるのに単色にする糞っぷり
どっちもカウンターデッキで使うなら複色のがいいのに…

324: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:57:45.19 ID:XiHmk1ozM.net
>>319
個人的にはフレイとフェリクスは単色でよかったよ

325: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 09:59:15.01 ID:gSklTN0/0.net
>>319
GWエッタの火力底上げ要員に使ってる
L潜在に水攻撃アップある

327: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 10:01:12.63 ID:t/jaBHNB0.net
単色でアビス真覇辺りやると苦手属性の敵、鉄壁が本当にきつい
対策の為の単色精霊いれると低いデッキパワーが更に下がる
バレエリス辺りなら仕事やれるが、このクラスの単色は殆どいないしな

363: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 10:22:09.29 ID:NhtID3J+d.net
>>328
ASもSSも連撃数結晶の効果半分だしな

331: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2017/05/23(火) 10:05:10.81 ID:RbuZUXzYp.net
単色やんけ!特攻にしたろ!
単色やんけ!超低HP超攻撃力にしたろ!
単色やんけ!変なスキルつけたろ!


アリエッタ・ゴールデン・トワさんとミハネさんを引けたから無理やり単色デッキ組んで遊んだりしてるけど、一部の属性反転クエストを除いて圧倒的に複色の方が楽なんだよなぁ。

まあなんというか同一属性や種族で固めてデッキ作って「意外とイケる」っていうのを自己満足するのもこのゲームの楽しみ方の一つだったりするしな。
いつもユッカミライデッキで回ってると飽きるしな。他の人の攻略デッキを見てても楽しいわ。

引用元: ・魔法使いと黒猫のウィズ 無課金・微課金スレ4217
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1495468466/

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