【黒ウィズ】黒ウィズはゲームバランスの取り方がうまい?スマホゲー議論

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342: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:40:18.57 ID:4bKUiVTV0.net
他のスレでの黒猫への反応を見る限りイメージで新規締め出しゲーだと思われてるっぽいからな
今から始めてもダメなんだろって思われてる

396: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:44:20.55 ID:gi3s+CVAp.net
>>342
間違ってはいない
格ゲーみたいなものになってる
何を持って勝ちとするかの価値観の築き上げ方に失敗したところがある

401: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:45:09.95 ID:K8GlAe9H0.net
>>342
黒猫は一時期パズドラのすぐ下にいたんだが
そのときに焼畑やっちゃったからな
ネット上にその当時の不評が多いし
意味のないイベントが多すぎるのもだめだな

ほんとマネジメント能力のせい

344: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:40:22.99 ID:DtHLjLxb0.net
過度なインフレは身を滅ぼす麻薬と思ってるわ。初期アリエッタでもう畳に来たなとかんじたもの

378: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:43:08.49 ID:NYY+hp8Dp.net
>>344
インフレは既存キャラの相対的弱体化だからな、曲芸しかりパルメしかり

402: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:45:13.19 ID:O1r3mmEi0.net
>>378
かといってインフレしないと誰も課金しなくなるしな
海の水を飲むようなもんよ

454: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:50:15.64 ID:NYY+hp8Dp.net
>>402
そんな中でウィズはその辺りうまくやってる方だと思うよ、いろんなタイプの精霊がいて使い道あるし

484: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:53:28.20 ID:O1r3mmEi0.net
>>454
うん俺もなんやかんやウィズはうまくやってると思うよ
最新の限定並べてで俺Tueeeeだけじゃなくて過去の配布精霊駆使してたデッキ組んで略する、お前天才かよってな楽しさもあるし
長く遊べるゲームだと思うわ新規参入には難があるみたいだけど

519: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:57:19.89 ID:4LgPCreZ0.net
>>484
クリアに過去キャラが割りと必要だったりするからこそ新規が集まりにくいってのもあると思う

469: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:52:05.57 ID:tJU22vfN0.net
>>402
これが上手いのはモンストとここぐらい

アリエッタとかルシファーとか出しちゃっても建て直してるのはすごいと思う

358: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:41:28.63 ID:0fNr3hq60.net
黒猫古参は白猫に逃げてたからな
白猫初期なんか黒猫からの移民大量だったし

362: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:42:00.39 ID:DOCCQBSz0.net
白猫人気出てからTVCMで黒猫見ることほぼなくなったからな
ただでさえネトゲなんて途中から人増えること稀なのに露出へらしてんだから黒猫はもう増やす気なかったんだろ

375: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:42:39.12 ID:gc4GxMVM0.net
黒猫のウィズそのものが新規取り入れるのが難しいと思う
クイズゲーなのによくここまで上り詰めたけどさ

411: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:46:08.46 ID:4LgPCreZ0.net
初期の黒猫ってそんなに酷かったの?
進化素材が集まらない、ヒーラーほぼなし、助っ人自動選択
これ以上に?

420: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:47:22.17 ID:GD5KF5bQd.net
>>411
栗ガチャの中身がすごい

424: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:47:45.02 ID:l00KL+q20.net
>>411
素材無さ過ぎてSにするまで1ヶ月以上とかザラ

428: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:47:56.80 ID:qOHUCcCY0.net
>>411
ボックスの初期数15

429: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:47:58.20 ID:qj1o+SwZ0.net
>>411
ガチャSが1%
サブクエ、ミッション無し
魔道書がゲリラ
他に何かあったっけ

461: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:50:44.74 ID:l00KL+q20.net
>>429
パネブなんて無い時代だから事故起こりまくりで変換必須だった

436: 名無しさんと魔法使いと黒猫のウィズ 2016/11/15(火) 23:48:44.89 ID:DVlbg3Fwr.net
>>411
アフリカネイションズカップの知識必須


思いもよらない精霊がキーカードになりうる事が最近多いのはデッキ構築ゲームとしていいことだな。
うがびよ氏も開発メンバーが想定してない攻略法が研究されるのは嬉しいって言ってたし、バランスはいい方向には向かってると思う。
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そういったところが充実してくると、シナリオの良し悪しとか昔は評価の主軸じゃなかったところに矛先が向かうのはまあ必然よね。
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だからこそイベントのシナリオには気を使ってくださいね、コロプラさん。
キャラゲーでもあるわけですし。
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引用元: ・魔法使いと黒猫のウィズ 無課金・微課金スレ3384
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1479218755/

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